【グラブル】2周年直前グラブル通信で発表されたゲーム内アップデート情報まとめ

biii  
ガチャを引いた回数が一定数になると対象になっているアイテムから1つが手に入るように
nnm (18)
nnm (16)

キャラ武器が被って出現するとムーンが手に入るように(実装以前に引いた分も加算)
引き換えには特別交換券やダマスカス鋼などが
nnm (15)nnm (13)
nnm (14)

キャラクターやジョブのバランス調整
nnm (12)
nnm (11)
nnm (10)

ランクキャップ開放など
nnm (8)
nnm (7)

3月10日から討滅戦が恒常追加!新たな難易度も追加される
nnm (6)

マルチバトルも追加!
これに合わせバハムート武器の上限解放や、グランデからは特別な武器がドロップ

nnm (5) nnm (4) nnm (3) 

新たなジョブも!
nnm (1) 
nnm (2)  

シンデレラガールズコラボも開催決定!
nm (3)
nm (2)

最大所持数や倉庫数が増加! 
nm (1) 

編成セットがクエスト選択画面から選びやすく
nmm.jpg 


色々発表されましたね~
ヒヒイロ互換が生まれたのでもともと課金してないと
辛いゼウス系石ですが目指してた方はこれでグッと実用圏内になりますね

とりあえずグランブルーファンタジースレ
[ 2016/02/25 13:54 ] 攻略 | CM(131) |このエントリーをはてなブックマークに追加 |
16714 名前: 2016/02/25 13:59
十分な詫び
これ原因で引退したから現金で返せとかいう奴は知らんしどうでもいい
16715 名前: 2016/02/25 14:02
プレボ見て何事かと思った
良い改善だと思う
16716 名前: 2016/02/25 14:10
シンデレラコラボ楽しみにしとく
2人?もう1人来るとしたらCoからかな
来月の最終上限解放はNGっぽいね
16717 名前: 2016/02/25 14:10
無関係で詫び貰えるのは嬉しいがアンチラの時ちょっとだけ課金しておけば良かったなぁ
SSRの被り武器とか30近く有るから交換チケ楽しみだわ
16718 名前: 2016/02/25 14:10
まずゲームの改善としては今まで指摘されてた点が大体網羅されてて良かった。
一部のHLの難易度はおかしいと思うけど・・・

ガチャを現金で返さないは・・・行政次第で新たな火種になりそう
俺はアンチラガチャ突っ込まなかったからアレだけど、
「ガチャの表示は誤認、現金返せ」っていう理屈もわかるし、
石配布だけで済ますのは問題だと思うんだよな
16720 名前: 2016/02/25 14:11
まあ自分に関係ありそうなのはガンダゴウザとかのバランス調整くらいかな
アーカルムもディフェンドオーダーもスカイジャーニーもまだ先っぽいね
16721 名前: 2016/02/25 14:13
現金で返せっていってるやつはなんで1回でも課金したの
16722 名前: 2016/02/25 14:14
福原が首になってないから今までと変わらんよどうせダメな調整は変わらんのだ
16723 名前: 2016/02/25 14:15
流石にテレビまで広がって運営もまずいって感じたんだろうなぁ、アニメも始まるし
ここまで完全に降伏するのはびっくりだ
16724 名前: 2016/02/25 14:16
石で返還した!運営は不正を認めた!←は?

自分の都合の良い結論に直結する短絡的な脳味噌凄いですね
16725 名前: 2016/02/25 14:18
キャラの調整なんて無理だろ。
ダクフェ一強なんとかしたいと言いつつ新ジョブがあれだからな
16726 名前: 2016/02/25 14:20
消費者庁に署名集まった時に「強制力無いから無駄w」って火消しいたが、あれだけ新聞・テレビに注目されればこうなるんだよなぁ
16727 名前: 2016/02/25 14:21
>ダクフェ一強

は?
16728 名前: 2016/02/25 14:25
返金要求するユーザー様には餌も返してもらわなきゃにゃあ
ツイ見てると運営に損失与えることを目的にしてる子がいて草が生えますわ
16729 名前: 2016/02/25 14:27
パスタ「私はまだ弱いらしい
16730 名前: 2016/02/25 14:27
まあ返金っていうのがいるのは分かるけど俺は今回ので文句ないからいいや
キャラ強化とムーンは楽しみ
16731 名前: 2016/02/25 14:29
光忍者「せやな」
16734 名前: 2016/02/25 14:32
新ジョブのシルエットが気になる。
ウサ耳っぽく見えるけどバニージータちゃん期待していいんですか?
16735 名前: 2016/02/25 14:32
風・闇ベレー「そうだよ(便乗)」
16736 名前: 2016/02/25 14:32
>>16724
おもらいさんの考えてることは人にはわからないものです。
16737 名前: 2016/02/25 14:33
現金で返金されないのはサイゲではなくモバゲー会員規約からして無理
だから石で返還されるわけ
16738 名前: 2016/02/25 14:34
でも一番欲しかったのは返金とかじゃなく返答だったけどね・・・いじってたのかいじってなかったのか。
16739 名前: 2016/02/25 14:37
仮にいじっていたとしてもいじってたと言う訳がないからそんなん無意味でしょ(辛辣)
俺はいじってるとは思わないけどね。零細ならともかくサイゲみたいな大きい所が、そんな捜査入ったら一発アウトな真似しねえだろ
16740 名前: 2016/02/25 14:41
>>16738
事実はどうあれ公式から弄ってないって回答あったろ
16741 名前: 2016/02/25 14:41
いきなり10連ガチャチケや石が増えていて驚いたわ・・・
16742 名前: 2016/02/25 14:47
正月スキン全部買ってたから10連チケ6枚も帰ってきたわw
逆に石はアニラで使い尽くしてたから360くらいしか帰ってこず。
まぁ仕方なし。
16743 名前: 2016/02/25 14:49
>>16740
自分の望む返答以外は認めない子達だからね、ちかたないね
16744 名前: 2016/02/25 14:52
プロバハHLは何で呼び出せるようになるのかな
角でも使うのか?
16745 名前: 2016/02/25 14:52
ツイッターアカウント統一はありがたい
これで「その情報ソースどれだっけ?」が無くなる
16746 名前: 2016/02/25 14:53
信者力の高いコメント欄ですね
16747 名前: 2016/02/25 14:54
ツイ統合はありがたいがビィくんアカウントがなくなるのは少し悲しいな
結構すきだったから復活するのを期待してた
16748 名前: 2016/02/25 14:55
ガチャに上限定めたって聞いたからボックスガチャかと思ったけど違うんだな
300回回しきるまで出なくても、交換できるしいいんだろうけど、逆に言えばその300回の間に排出しなくても問題ない
16749 名前: 2016/02/25 15:02
アンチラの確立がどうだったかをの答えが聞きたかった。
16750 名前: 2016/02/25 15:07
カルメリーナちゃん最強になっちゃうの?
16751 名前: 2016/02/25 15:08
大手企業の粉飾決算やらデータ改竄やらニュースになっているご時世に大きい所だからいじってないと思えるなんて羨ましいね。
確率操作なんてグラブルに限らず他のゲームでもやってるだろうし、こっちもそれ前提で課金してるからいじっていようがそうでなかろがどうでもいいけど、今回のお詫びは一生懸命署名や通報してくれた連中に感謝だな。
16752 名前: 2016/02/25 15:11
アンチラは個別で2%ぐらいじゃないかな・・・6%からの2%だから70万で出る、的な
16753 名前: 2016/02/25 15:15
元々アンチラの確率アップが紛らわしいとかそういう話だったよな…
確率操作とかいう話はどっから出てきたんだ
16754 名前: 2016/02/25 15:17
目玉が一律アップ(アンチラだけしてない)=確立操作ってことじゃない?
16755 名前: 2016/02/25 15:18
16751
粉飾みたいな資金をぐるぐるさせて分かりにくくするより
データベースは変更点が完全に残るから隠しにくいんよ・・・
で、やってたら完全に犯罪だしアウト。web屋だから人材の流動性高いし、退職者に不正の告発もされやすい。「大手ほど確率操作しない」って開発者に近い人たちが言うのはそういうこと。
そんなリスク犯さなくても(アンチラみたいに)個別の武器出現率下げたらいいだけ。
今回はやりすぎで問題になったけどさ。
まあ、山本一郎が言ってるみたいに確率が正しいか第3者のチェックいれようぜっていうのは真っ当だと思う。
16756 名前: 2016/02/25 15:20
弄ってないってハッキリと断言したんだからとりあえず信用はしたよ
これで弄ってたらその時何らかの行動を起こせばいいだけの話で
16757 名前: 2016/02/25 15:23
天井設定したから当たる確率は1.66%以上にしないと法律に触れるとかいう話がでてたけど、SSRだけで100以上あるのにそりゃ無理だろって話
16758 名前: 2016/02/25 15:41
個人投資家に心酔する意味が分らない。アフィブログの親玉みたいなやつじゃん
16759 名前: 2016/02/25 15:46
オクスリやってないと断言した清原さんがその後どうなったかご存知ですか・・・?(小声)
16760 名前: 2016/02/25 15:51
山本一郎はあれはあれで目立ちたがりでうさんくさいけどなぁ
この件で完全に調子乗りそうだけど課金少なくしてくれんならいいわ
16761 名前: 2016/02/25 15:55
16757
だったらタブ分けて別ガチャすれば良いだけなんだよなぁ…
それか順繰りピックアップとかさ
いつまで経っても頑なにそれやらないんだもん何言われたってしょうがないわ
16762 名前: 2016/02/25 15:57
これは先日カルメリーナちゃんの槍の2本目引いた僕きくうしにとって朗報なんじゃないだろうか?
16763 名前: 2016/02/25 16:06
ソースはやまもといちろう(キリッ)っての草しか生えんわ
パソコン通信時代からいる虚言癖おじさんやぞww
16764 名前: 2016/02/25 16:07
ファンサイトだからご理解民が多くて当然
16765 名前: 2016/02/25 16:13
やまもといちろうがブログ追記してるけど、
総付景品って来場者全員プレゼントみたいなものが対象であって
ガチャって一般懸賞扱いじゃねーの?
意図的に信者を扇動してるようにしか見えないんだけど……
16766 名前: 2016/02/25 16:13
討滅戦ケルベロスとフェンリル対象外とかホント使えねー
16767 名前: 2016/02/25 16:23
個人投資家のおっさんが喋っている事に関してははっきり言って信ぴょう性が無いから、明らかに株の操作などの何か裏があっての行動にしか思えなかったな
ただ、煽られて騒いだ連中が多かったのと、マスコミが騒いだのは抑えようがなかったのかと思いますね
今後グラブルも良い方向に進んでいって欲しいです
16768 名前: 2016/02/25 16:37
今後は確率表記って言うが正月ガチャの確率実際どうだったのか知りたい。

アンチラだけ少ないのはわかってるから(みんな一緒でアップならすぐ発表するはず)
16769 名前: 2016/02/25 16:44
何だかんだ今回のニコ生では騒動の確信には良くも悪くも一切触れてないからな
今後のガチャ変更等はよしとしても、今色々言われてる問題はこれからも継続するってだけ
下手にボロ出すことも無く、ある程度溜飲を下げさせることに成功したし上々なのでは?
16770 名前: 2016/02/25 16:57
分かってはいるけど、キャラ調整の画像は公開処刑みたいなもんだなw
なんにせよカルメリーナの調整は朗報
16771 名前: 2016/02/25 17:01
個人的にガチャ問題はどうでもいいんだがシュバ剣なんとかしてよ・・属性格差とかもうめちゃめちゃ
ゲーム内のバランス調整しっかりやってくれーい
16773 名前: 2016/02/25 17:16
全属性同じ種類の武器に同じスキルじゃ面白くないのはわかるけど各属性に特性出せるほどスキルの幅ないんだよね。
結局強いスキルって背水に攻刃だし。
16776 名前: 2016/02/25 17:24
微課金のワシにはあまり関係ないな
16779 名前: 2016/02/25 17:27
もうさ、ガチャ1回50円にしてさ、終わりでいいんじゃない
16781 名前: 2016/02/25 17:31
地味にグランデの落とす武器というのが気になります
グランデ使いにとって良い装備であることを期待
16782 名前: 2016/02/25 17:31
所持武器拡張やっとか。マギサ今でも強いと思ってるけど調整って四アビの事かな?
16783 名前: 2016/02/25 17:33
なんか知らんがいっぱい宝晶石くれたからお返しにいっぱい課金しないと
16784 名前: 2016/02/25 17:35
ガウェインは何で調整対象なんだろうね
風ブル?
16785 名前: 2016/02/25 17:42
ここのご理解民の多さは記事内容をご民よりの中立にしてるからだな
いくらニュースでやっても本スレ見てないと年始からの問題把握なんて無理やし残当
16786 名前: 2016/02/25 17:44
ガウェインは型落ち感あったからねー
初期のキャラで手が入ってないのはガウェイン、リリィ、眼鏡くらいだし喜ぶ人も多いのでは
16787 名前: 2016/02/25 17:44
>>16784
キャラ使用率データあるだろうし
よっぽど低かったんじゃね
16788 名前: 2016/02/25 17:48
>>16785
此処の住人が他より頭足りてないみたいな言い回しやめてくれない?
スレの住人の民度の低さの方が問題だろ
16790 名前: 2016/02/25 17:58
>>16785
わざと荒れるように編集するアフィブログより億倍マシだけどな
16791 名前: 2016/02/25 18:01
≫16786
リリィはこないだ人間やめてたじゃん
16793 名前: 2016/02/25 18:09
本スレの連中ってサクラ垢や確率疑うのにガチャ履歴信じるあほうばかりなんでしょ
16794 名前: 2016/02/25 18:20
結局一番問題のゲームバランスどうなるかまだ分からんし、現況の福原も変える気配ないしでなんとも言えん
石返しただけで良対応!とか言ってる無課金層は黙らせたから、次はバランス調整頑張ってくれ
16797 名前: 2016/02/25 18:50
16791
言われてみればそうやな
久しく彼女の姿を見てないんで忘れてたわ

16793
ガチャ確率疑うのに履歴は信じるのはおかしいって理論に言いたいことあったんで言わせてもらう
仮に運営が操作みたいなことをしていようがいまいが、履歴を弄ってたとしたらそれ自体が普通にアウトなんで履歴の信頼性は問題にならないと思うんだよね
あの履歴にたまーーーーーーにしかアンチラが出てなかった時点でその論法は通用せんのよ
16798 名前: 2016/02/25 18:53
コメント上はテノヒラクルックルに見えたけど、とても良かったが30%というアンケ結果にきくうし様の怒りを感じる
16799 名前: 2016/02/25 18:57
>>16797
あんな秒単位で変わる履歴で出てないとか言われてもなぁ…そもそも統計計ってた有志が都合よく書かかないこともできるわけで。
って言っても完全に水掛け論だから言い争うだけ無駄という奴だな。

消費者庁とやらが調べにはいればおのずと明かされるんだから俺たちが何か言っても仕方ないんじゃねーのってのが正直な感想。
16800 名前: 2016/02/25 19:04
ソシャゲやってると当たり前みたいな感覚になっちゃってるけど、
同一レアリティの中でも排出率が違うってのはおかしいよなぁ
レアリティってなんだよみたいな話になる
とりあえずご理解組とご理解できない組の争いが収まってくれたらなぁ
なぜグラブル好きなユーザー同士で争ってしまうのか…
16801 名前: 2016/02/25 19:05
サクラ垢とか存在してたら統計とっても意味ないよな
本スレ民は民度も低いしエアプ多いし知能も低い
16802 名前: 2016/02/25 19:11
課金関係の侘びはお上の支持っぽいから当たり前として、課金関係ない部分のゲームバランスの調整をまたすっ飛ばしてHL実装するだけだろうから何も変わりは無いわな
16803 名前: 2016/02/25 19:17
>>16766
こうもあからさまにプシュケー不要の最終解放武器だけ
常設”しません”宣言されるとはなぁ
どうせ使うならマグナに使いたいから他の6体分はスルーだわ。

でもガチャのおまけ交換でプシュケー取れるようにすれば凄く儲かるね!
16804 名前: 2016/02/25 19:22
ケルベロスとフェンリルは特別枠ですって運営が前々から言ってたのになんで常設されると思ったの?
16807 名前: 2016/02/25 19:43
グランデの左右反転にめっちゃ違和感w
16808 名前: 2016/02/25 20:03
ランダムサンプリングこそ統計の肝でしょ。
16810 名前: 2016/02/25 20:36
16799
秒単位だろうと0.01秒単位だろうと同条件でタイミングを無作為に相当数のデータを集めるとそれなりに信頼性のある統計が取れるとするってのは品質管理やら何やらでも用いられてるケチの付けようの無い方法だぞ
ただあくまで有志とやらがまとめたデータの報告だから水掛け論ってのは変わらんね
ニコ生で5時間ぐらいずっと検証するだけの枠が20個くらいあったなら話は違ったんだろうけど給料でも貰わんとやってられんわなw
16811 名前: 2016/02/25 20:43
とりあえず運営から対策は出たけど、
消費者庁を始めとした当局者の顔色次第じゃこの程度の変更は吹き飛びかねないからねぇ。
まだまだこれで終わりだと安心しない方が方が良いと思うの。
16813 名前: 2016/02/25 20:57
ムーンでプシュケーやビー玉も交換出来ると良いのだが流石にやらんか
16814 名前: 2016/02/25 21:10
とりあえずマシにはなったけど、一度付いた不信感はなかなか取れるもんじゃないな
ムーンの交換レーティングを実際に見ないとなんとも言えない
あとガチャも天井がついたとは言え、単純計算9万は高くないか…
16816 名前: 2016/02/25 21:16
ランダムサンプリングっていうのは適当に選んだからランダムですーじゃなくて
本当に無作為に選ばれてなきゃダメなんですよ
16817 名前: 2016/02/25 21:20
帰ってきた石見て意外と突っ込んでなかった自分に驚いた
年始本当に運良かったんだなとしみじみ

ちゃんと報告スレのリンク貼ってくれたんすねありがとナス!
16818 名前: 2016/02/25 21:25
ガウェインは壁の倍率こそ高いものの
CTが他より長いし、サラやシャルの壁が防バフついて実質、ガウェインと同じかそれ以上に軽減するからね
60%と50%じゃ3凸鞄では両方100%カットできて、真七星奥義やアテナじゃ100%カットできないって微妙倍率だし
16821 名前: 2016/02/25 22:00
今回の騒動で5万以上の課金をしていた層が一気に減ったんだろうね。
80万課金する1人より5万課金する100人を選んだ方が賢いから。
その代りに9万ギリギリまで出ない可能性とサプチケのスパンが長くなるのは覚悟した方がいいかも。
16822 名前: 2016/02/25 22:10
300回での交換は累計じゃなくガチャ更新の度にカウントがリセットされるんだな。
累計なら廃課金者でなくても楽しみが増えると思うんだが。
16823 名前: 2016/02/25 22:14
結局不安を抱かせることになった騒動の原因やその対策について一言も言及せずただバラマキするだけか
客に信用してもらおうとかは一切考えずただ表面上の対策で済ませようとするあたり反省はする気ないのがわかってがっかり
16824 名前: 2016/02/25 22:16
>>16822
今回の天井設置は出るまで回すって輩を防ぐためだから
どっちかというとお詫びとか反省云々よりも、まーた70万使って出なかったwwみたいなネタを防いで対応しなくても良いようにする為の整備だと思う
ユーザーの楽しみというよりも、そこまで出なかったらしゃーないから出したるわみたいなノリ
16826 名前: 2016/02/25 22:23
>>16823
じゃあやめろよいますぐ
16827 名前: 2016/02/25 22:36
極端な
16828 名前: 2016/02/25 22:45
もうアンチは確率が全部個別表示されるようになる事も忘れたのか
新しい情報が入るたびに忘れてく便利な頭だなぁ
16829 名前: 2016/02/25 23:00
確率個別表示&上限設定のせいで、逆に火に油を注いでる状況になってる訳ですがね…
サイゲの法務はどういう勝算で今回の対策打ったのか、ちょっと話聞いてみたい。
16830 名前: 2016/02/25 23:19
>>16829
・・・?
ちょっと本気で意味わからないんだが
もうちょっと具体的に中身言ってみてくれない?
16831 名前: 2016/02/25 23:24
何かと話題になっているやまもといちろうですが、ではここで彼が経営していた会社「イレギュラーズアンドパートナーズ株式会社」を検索してみましょう
ソシャゲ叩いてるのに昔ソシャゲ作ってたんですねー(棒)
16832 名前: 2016/02/25 23:38
現金での返金ではなくゲーム内通貨って炎上するに決まってるじゃないですか
16833 名前: 2016/02/25 23:41
>>16830
ニュースとかまとめとか追っかけてないの?
ITmediaのグラブル関連最新記事あたり見れば、メディアからどう見られてるかのイメージは分かるよ。
16834 名前: 2016/02/25 23:48
>結局不安を抱かせることになった騒動の原因やその対策について一言も言及せず
原因と言われても「確率に関する不正はありません」と断言している以上は
「たまたま運悪く大金を突っ込んでも出ない人がいました」
「それにより確率への疑念を招いてしまいました」としか言いようがないのでは…
16835 名前: 2016/02/25 23:51
福原を更迭しないとガチャが良くなっても何も変わらないな
16837 名前: 2016/02/26 00:02
>>16833
何一つ質問に答えてなくて草
16838 名前: 2016/02/26 00:28
しゅんごい数の石が届いてわろた
16839 名前: 2016/02/26 00:32
>>16837
ヒト以外にレスつけちゃダメでしょ
めっ
16840 名前: 2016/02/26 00:36
9万回す毎にサプ貰えるんですか72万回します!!ってなる人普通にいそう
16841 名前: 2016/02/26 00:47
>>16840
九万で貰えるのサプじゃないよ

幸子くるの? やったー!
16842 名前: 2016/02/26 00:57
>>16832
モバゲー規約って知ってる?
知るわけないか、叩くことしか知らないんだものな
16844 名前: 2016/02/26 01:36
沢山の石が戻って来てもなんかラッキーとは思えない自分
運営的にではなく、ごねた奴的に
16845 名前: 2016/02/26 01:45
300回(=9万)の方は新規追加装備及び最新のレジェンドフェスで排出率がUPしている装備の一部が交換対象で
ムーンと交換できるシェロチケは最新レジェンドフェスから排出される装備全てが交換対象でいいんだよね?
なんか別のまとめとかだと9万で好きな装備手に入れられるって書いてるから自分が何か勘違いしてないか不安になってきた
16846 名前: 2016/02/26 02:22
300回は天井とかボックスガチャというより
ギャンブル依存症で出るまで回すユーザーへのストッパーなんだよなぁ・・・
16848 名前: 2016/02/26 03:46
一気に9万回す事自体ないから石とか貯めまくって微課金と石で300回目指す人も居るんだろうか
16849 名前: 2016/02/26 04:07
なんかしっくりこないな
結局排出率が超低いままでも(もしかすると0%でも)問題ないってことになってないか?
一気に9万も課金する人としない人で明確な差が生まれると思うんだが
期間限定キャラが出てる時期だけボックスガチャ導入とかなら一番素直に受け入れられるんだけど
ボックスじゃなくてただの天井ってのがもやもやするわ
16850 名前: 2016/02/26 06:34
ソシャゲの課金って、「付いていく」ことがネックになると思うんだけど
今までのサプチケ課金が12,000/1年のペースで、これすらクエストのボリュームからすれば割高のに
水着と年始で天井9万を引く(9万チケを取る)としたら、一気に192,000/1年のペースになる
おそらく、これくらいの課金をしないと、ムーン集めにもストレスが出る
しかも、HLが来てるから、マグナ狩りにも労力をかけないと付いていけない

要するに、グラブル面白いけど、192,000/1年とマグナをこなしてまで付いていくのかどうか
あるいは、落ちこぼれた状態に耐えてまで続ける魅力があるのかどうか
16851 名前: 2016/02/26 06:52
また上方修正されてるベアに草
16853 名前: 2016/02/26 07:48
>>16851
正直ベアに関しては文言修正した最初の修正でこうしとけって感じだけどな……。
16856 名前: 2016/02/26 11:17
とうとう可愛くて強いベアちゃんが見れるんですかやったー!
16857 名前: 2016/02/26 11:21
詫び前でもまともなやつはたいして騒いでなかったのに詫びきた後でもまだアホみたいに騒いでいるやつって正直頭おかしい感じして怖いわ
なんでそこまで疑って反発することしかできないのにゲーム続けてガチャも回すの?
16858 名前: 2016/02/26 12:48
天井ができたことで、〇〇もっていない奴は~ってなったり、〇〇持っていることが前提にバランス調整とかになりそうな気が・・・。
16859 名前: 2016/02/26 12:57
16850
今まで「この期間限定キャラを引いておかないと詰む」っていう状況あったっけ……?
どの属性もいれば尚良いレベルで恒常キャラが主力のような気がするんだけど……

それに、クエストのボリュームにサプチケ代12,000が見合わないと言うのなら買わなければ良いだけだし、もっと言うなら「キャラが欲しい、強くなりたいからサプチケを買う」であって「クエストを楽しみたいからキャラを買う」理由でもないし。(その売上が運営費になってクエストが追加出来る、ってのはまた別の話)

そもそも、上について行く、って言う対象は天上人になるだろうし、それらと比べたら大半のプレイヤーがその「落ちこぼれた状態」であるのは多分今でも変わらないと思うんだけども

あと、ムーンは集めることを目的とした物じゃなくてあくまでオマケであって「集めなきゃ(使命感)」っていう人は極一部だと思いたい。
16860 名前: 2016/02/26 13:32
>>16859
何をもって満足するかは人それぞれで、足ることを知ってる人もいるのは理解するけど
今のグラブルは、HLのせいもあって煮詰まってるし、課金者も多いから
9万という天井設定だと、払う人と払わない人で明確な格差になるし、払う人がスタンダード化すると思う

あと、クエストだけ楽しめば金はかからないというのは
クエスト単体だけ楽しむというのも、やはり理想論でしかなくて
このゲームをやってれば、自然と、金剛も集めれば最終解放もする、できなければストレスになる
クエストだけ楽しもうとしても、落ちこぼれたストレスを抱えたままでは、楽しさは目減りするから
ストレスを回避するために「付いていけてる」上でないと、ゲームを楽しむのは難しい

この辺は、俺は実際、ソシャゲ嫌になって、他のゲームでメインクエだけソロするようなのもやったけど
どこでも言われてるとおり、ソーシャル要素が目に入って競り合いに巻き込まれるようにできてるんで
まあ、実質的には無理、付いていくか触らなくなるか
逆に、クエだけソロして満足できるようなゲームだと、流行らなかったりもするし
16862 名前: 2016/02/26 15:52
九万…「出なかったわ~何十万つぎ込んだけど出なかったわ~」みたいに課金芸やってる奴らへの踏み絵が出来てしまったか
16863 名前: 2016/02/26 15:54
ダマスカス鋼って武器だよね?石関係ないよね??
16865 名前: 2016/02/26 16:32
実質十天衆専用素材と化してるヒヒイロの代用品なんだろうから武器でしょうよ
16866 名前: 2016/02/26 16:44
ガチャとかどうでもいいんで・・・
新要素追加してくれればいいよ
16867 名前: 2016/02/26 17:30
>>16860
結局自分と自分に近い人しか目に入らないからそれが普通なんだと勘違いしちゃってるような気がする

エンドコンテンツまでしゃぶりつくせないとストレスになる層ってそんなに多いか?
欲しいキャラが手に入らないとストレスになるってのは理解できるが

グラブルっていわゆるランキング報酬ってのが今までほとんどなかったから(今後はどうなるかわからんけど)
競り合い系のソーシャル要素は比較的少ないんじゃないかな
他ゲーよりはそれぞれのスタイルに合わせた楽しみ方が用意されてるような気がする

まあ俺も自分中心の視点でしか見れてないのかもしれんが(完全無課金のいわゆるエンジョイ勢)
ちなみに無課金の理由は、課金した方がストレスが増すような気がするから
運営のやらかし具合を見てると課金してたら冷静でいられる自信がない
モバマスではそこそこの金額突っ込んじゃってるんだけどね(担当アイドルが手に入らないストレスの方が金よりも重かった)
16868 名前: 2016/02/26 18:35
>>16867
確かに課金するかどうか、プレイスタイルによって今回の天井設定は感じ方が変わるってのはあるな
俺は微課金でレジェフェスかサプチケの時だけ3kくらい使うんだけど、今回の天井に関しては
運営から「微課金はお金かけるだけ無駄。欲しいなら9万出せ。」って言われたような感じかな
重課金にとっては欲しいなら9万出せばいいじゃん!得したわーってなるかもしれんし
無課金なんてほぼ関係ない話題だし
16869 名前: 2016/02/26 18:43
>>16867
競り合いというのは語弊があったかもしれないけど、グラブルのソシャゲ要素は
まず、フレンド石のシステム。金剛が必要になって、古戦場
加えて、HLが来てるから、6人マルチで役に立とうとすれば大変
こうした所に加えて、限定を9万で取れる、ムーンでバハルシ取れるとなると
気にし始めたら気が狂う

モバマスも、担当アイドルを公言しちゃったら、来たら回すしかないわけで
最終的には、どれだけポジティブに考えられるかだけど
16871 名前: 2016/02/26 20:57
アンチラやバハルシグランデティターンetc
9万やっても交換できないんならなんにも変わってないのと同じなんだけど
交換できるのこれ?
16889 名前: 2016/02/26 23:14
>>16833
ニュースはともかくまとめなんて信じてる奴いたのか…
ソシャゲ叩きしたいだけの奴が発狂してたり
アフィブログは炎上した方が儲かるので偏ったまとめ方をしてるから何の参考にもならんぞ
実際俺も参加したスレがあるんだけどすげー酷い纏め方されてたし
特にゲームブログ系はコンシューマゲーが衰退したり流行らないのはソシャゲのせいだ!みたいな的外れな考え持ってる阿呆ばっかりで何の参考にもならん
16890 名前: 2016/02/26 23:20
>>16869
だからその辺りを気が狂うほど気にする人がどれくらいの割合で存在するのかって話ね
結局のところみんな自分の基準でしかものを見れないもんだけど
それで全てを語っちゃうのは良くないよって言ってるの
HLをこなすことが当然であるかのように考えてるところを見るとやっぱり君は偏ってるよ

>モバマスも、担当アイドルを公言しちゃったら、来たら回すしかないわけで
そんなこたーない
現にここの管理人も今はどうか知らんが昔はまったり勢だったはず
16947 名前: 2016/02/29 14:28
9万突っ込んで好きなキャラとか阿漕な商売だぜ

コメントの投稿









※スパム対策に半角のwwwが使えないです



管理者にだけ表示を許可する
巻き込まれ規制で書き込めないかもしれません
申し訳ありません…
↓煽りや荒らしがいた場合は反応せず掲示板の報告スレッドに報告してください

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/13550/1395489597/
グラブルスレッドに
sansen.jpg
Twitter
Twitterボタン
yorosikuna.jpg
素晴らしいトップ絵
とりグラバナー1
topbana.png 四季桜様より頂きました!
グラブルタイムライン
toriaezubana.jpg