【グラブル】6月予定のゲームバランス調整の概要が公開!レ・フィーエ&ソフィアと種族パに光が!

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688 名前:とりあえず名無し[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:15:09 ID:UawgyJ6Q0

ソフィア修正サれるんだ




689 名前:とりあえず名無し[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:18:39 ID:v8dT00wk0

●キャラ「レ・フィーエ」の持つアビリティの効果内容が調整されます
【ジュエルミラー】
現 状:敵の通常攻撃を回避して反撃(ダメージは1倍/+で2倍)
調整案:反撃ダメージを1~7倍に引き上げ(+で2~7倍) ※倍率毎の発生確率は同じ

【リジェネレーション】
現 状:味方全体のHPを徐々に回復(回復量の上限は400) 使用間隔12ターン
調整案:回復量の上限を500に引き上げ、使用間隔を10ターンに短縮

●キャラ「ソフィア」の持つアビリティの効果内容が調整されます

【メタノイア】
現 状:味方単体を一定確率で復活 使用間隔12ターン
調整案:復活に失敗した時、2ターン後に再使用可能

SSRで扱いづらすぎた2人にテコ入れてきたな
クリアもターン縮めて欲しかったけど




713 名前:とりあえず名無し[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:35:45 ID:jMGliThk0

ソフィアは相変わらずう~んだけどフィーエはスゴイな
反撃ダメが大きくなるのはデカイ





695 名前:とりあえず名無し[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:24:09 ID:pyuYEqVI0

>●種族「???」が全ての種族判定をもつようになります
>バハムートウェポンの持つスキルには特定の種族限定で効果を発揮するものが存在しますが、
>種族「???」はどの種族のものでも効果を得ることができるようになります。
ヒエッ





690 名前:とりあえず名無し[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:21:53 ID:LPxiGZ3Y0

種族不明組が一気に強くなるなこれ
BDのアーミラもかなりのもんだし確保しとくといいね
ケルベロスもTA率高いからいい感じになるし




697 名前:とりあえず名無し[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:26:53 ID:gnQA7w0E0

ヒューマン以外の種族パ始まったな





701 名前:とりあえず名無し[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:30:46 ID:D2gm6Q0k0

アーミラ欲しくなってきたなあ




705 名前:とりあえず名無し[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:33:45 ID:XidfIL420

バハ武器複数でジータちゃんに攻刃乗りまくるんだったら通常攻刃の出番ねーな
全種族扱いならそこもどうにかしないと





708 名前:とりあえず名無し[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:34:42 ID:POJsBEFU0

ただし、複数の種族の効果が重なる場合、最も効果値が高いもののみが適用されます。

ちゃんと1次ソース見ような





717 名前:とりあえず名無し[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:37:27 ID:oMfYRLtg0

とりあえずバハ槍作るか・・・




707 名前:とりあえず名無し[] 投稿日:2015/05/28(木) 21:34:32 ID:9cZnI9uE0

ジータちゃんは???になるのとランちゃんの救済が来て歓喜
まあなんでこの二人に差が出来てたのが謎だけど





693 名前:とりあえず名無し[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:23:18 ID:oMfYRLtg0

バトルに関する調整やばくないかこれ・・・
弱体とモードゲージとかさ




694 名前:とりあえず名無し[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:23:51 ID:POJsBEFU0

見る限りは良調整




696 名前:とりあえず名無し[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:26:26 ID:f6DIzKYY0

弱体耐性が付く前に殴り倒せってことやろ(適当)
なおプロバハ





699 名前:とりあえず名無し[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:28:00 ID:.2x.q7O60

弱体効果耐性の導入はどうかと思う




700 名前:とりあえず名無し[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:29:16 ID:gnQA7w0E0

麻痺ハメはイージーゲームすぎたからしゃーなし




702 名前:とりあえず名無し[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:31:36 ID:LPxiGZ3Y0

しかし強力でユニークアビは麻痺くらいしか思い浮かばないが他のはどうなるのか
まあどっちにしろマルチなんてプロバハだろうと10分ちょいありゃ大体は倒せるだろうし
普通のデバフならそこまで体感はしないのかな?





709 名前:とりあえず名無し[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:34:48 ID:.eZTy2ZY0

弱体効果耐性はマジ止めてくれ・・・
ダクフェユーザーの反発必至や




714 名前:とりあえず名無し[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:36:27 ID:1QJfHwRo0

今日ここに書き込んだ事が早くも実現されててワロタw
大幅変更はないけど最低限やって欲しいことが少しずつ改善された感じだな~
麻痺は残念ながらバランス的にしょうがないよねぇ。あと種族パがやっと楽しく組めるぜ





715 名前:とりあえず名無し[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:36:38 ID:pyuYEqVI0

通常攻撃ダメージ減衰はそこそこの戦力ならブレアサTA死ぬかもね
天上人はそれ以外も死ぬだろうけど





719 名前:とりあえず名無し[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:38:09 ID:glfvGxlU0

麻痺の実質的な弱体か・・・プロバハが難しくなりそう




720 名前:とりあえず名無し[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:38:40 ID:/oDGBbxI0

●弱体効果耐性の導入
同じ効果を命中させ続けると、そのバトルにおいて命中率が下がっていくようになります。
ただしこれは一律で下がっていくわけではなく、「攻撃力DOWN」など
ありふれたものは使用頻度も高いため、命中率は緩やかに減少します。
それに対して「麻痺」など貴重かつ強力なものは、2回、3回と命中すると、
なかなか命中しづらいようになっていくイメージです。

ダクフェ素パスタゲーを加速させたい模様





721 名前:とりあえず名無し[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:39:20 ID:RTu9TGjU0

普通ならいくらかけまくろうが上限キャップ設けて一定確率の余地は残すようにするけどね

今マルチでどんだけミスト飛び交ってるか解ってるだろうし





725 名前:とりあえず名無し[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 21:45:17 ID:4R6axw6U0

プロバハとか麻痺アンド麻痺でただの肉塊と化してたししゃーない
まあ今のうち倒せるだけ倒すのがええね





バハムート武器の調整は嬉しいですね
風パなんかエルーンが多いのでエルーンパなど組めそうです
弱体耐性は最終的に0%に近づいていくんじゃなくて
ある一定の確率まで下がる感じなら良いですかねえ
とりあえずグランブルーファンタジースレ
[ 2015/05/28 22:02 ] ガチャ | CM(65) |このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2996 名前: 2015/05/28 22:03
ノア「僕も種族不明なんだけどな~」
2997 名前: 2015/05/28 22:08
バハ武器が期待してた通りの調整で嬉しいぞ
2998 名前: 2015/05/28 22:10
プロバハ戦が若干厳しくなりそうだな
フィーエはこれもうリジェネよりもミラーがメインだろ。回復タイプとはなんだったのか

他に影響がでかそうなのはモードゲージか。通常のマルチボスはともかく、四象みたいな大人数マルチや古戦場のEX+に影響してきそうだ
デュレ持ちの評価が結構変わりそう
2999 名前: 2015/05/28 22:13
一応古戦場最高難易度には影響ないって書いてあるけど実際にどうなるかはわからんか

全体的にはいい感じな気はするけどまだ書いてあるだけだからどうなるか
3000 名前: 2015/05/28 22:17
本当調整されるまで何とも言えないな!調整後はユーザーの意見聞いて微調整を繰り返して欲しい所・・・
特に弱体は下限あるとはいえ一番の不安要素だし。ただでさえ火力ゲーな所あるしデバフキャラの価値なくさんでくれぇぇ
3001 名前: 2015/05/28 22:18
なら麻痺だけ弱体化したらいいだろうが
3002 名前: 2015/05/28 22:19
ほんのわずかに香るグラニブルー再来の香り・・・
ダクフェからユーザを分散させたいんだろうけどこれは怖い
ここの運営の大丈夫は悪い意味で信用できたためしがないからな
3003 名前: 2015/05/28 22:20
ここの運営頑張ってると思うがねえ
3004 名前: 2015/05/28 22:20
これひょっとしてジオグラ編成死んだ?
3005 名前: 2015/05/28 22:22
暗闇とかグラビティがこの耐性で大きく影響を受けるなら
マルチバトルのソロが減衰値の関係もあって厳しくなる感じかな?

ソフィアたんは回復の通常回復量の方も、もう少し増やしてあげて
良いと思うの。さすがゼエン教汚い。

後守護の話があったけど、結局マグナ武器で敷き詰められるような
現状の人にはあんまり関係ないってことでOK?
3006 名前: 2015/05/28 22:22
そんなことより次回のストーリーイベでジュリエットが仲間になるかどうかのが重要だ
3008 名前: 2015/05/28 22:23
弱体耐性次第かね
バハ武器は素直に嬉しいけど角調達がしんどい
3009 名前: 2015/05/28 22:38
弱体効果耐性の導入…カルメリーナさん どうにかしてあげてよ
3010 名前: 2015/05/28 22:44
ソフィアは止めを刺されたか。
ソフィア弱い→修正で強くなります!!!

・・・・
3011 名前: 2015/05/28 22:57
ソフィアは死んだ!もういない!

レフィーエはこれ救済になってるとは思えないんだけど、反応見る限りだとこれでいいの?
3012 名前: 2015/05/28 23:04
バハ武器と特殊技の調整は素直に嬉しい
特殊とか理不尽にしか感じなかったし、ケル子を思う存分使えるのもいい(弱体調整の煽り喰らいそうだけど
3013 名前: 2015/05/28 23:08
あかん、今回の調整突っ込みたいところが多すぎる
3014 名前: 2015/05/28 23:16
ヴァルプルギスの効果ももう一回調整してもらいたい
3015 名前: 2015/05/28 23:17
リジェネ自体が強くないからなぁ
10ターンでも長いし7ターンくらいにしても罰は当たらない気がする
3016 名前: 2015/05/28 23:17
>>3013
具体例を出して言わんとただの運営アンチだぞ
3017 名前: 2015/05/28 23:21
フィーエはリジェネをCT8か回復上限600(出来れば800以上が良いけど)にして欲しかったな
3018 名前: 2015/05/28 23:23
>>3016
コメント欄でくそ長い文章書かれてもなぁ。
3019 名前: 2015/05/28 23:25
ソフィア修正期待してただけに落胆が大きい
奥義は演出長いし色々と不憫な子や…
3020 名前: 2015/05/28 23:32
やはりケルベロスはサイゲの顔だったか
3021 名前: 2015/05/28 23:33
回復上限上げすぎると数ターンで超回復とかになるから、リキャストにもう一声欲しかった気はするかな。でもレフィーエは他にも火力底上げになってるから嬉しいかも
3022 名前: 2015/05/29 00:21
弱体耐性…つい最近ダクフェ取ったばかりの俺憤死
3023 名前: 2015/05/29 00:23
レフィーエとソフィアはこれでも使われる気がしねぇ……
3024 名前: 2015/05/29 00:29
やったねランちゃん!
ソフィアは蘇生できたらラッキーな感じで使ってるから、2ターン後に再チャンスがくるのでも十分嬉しいなぁ
3025 名前: 2015/05/29 01:08
デュレーション弱体化は流石に酷い気がするんだが...
戦力高くなくて普通に叩いてもモードゲージ削れない層が安定して使えるアビなのに
何故弱い者いじめを??
3026 名前: 2015/05/29 01:16
・Twitterでマルチ救援
現状ですらTL荒らしがどうとか言われてるのにこれ以上はどうなんだ
まあ専用アカウント作るなりするなら結構便利にはなりそう

・レフィーエ調整
姿勢は評価するけど、産廃脱出と言える性能では決して無い。
反撃もリジェネもアビリティの基本性能自体が現状ではあまり使えるものではない

・ソフィア調整
これで調整したと思ってるなら頭おかしいんでない?

・守護性能上昇
HPだけ増やしても耐久するにはダメージ量に対して回復性能が追いつかないし、よっぽど上昇率を上げないと結局現状と同じでジリ貧で終わることになるだろう
防御力あげよう な?

・通常ダメージに減衰導入
Twitterで「追い打ちには導入しない」と明言してたので本当に廃人にしか影響がなさそうだけど
超ダメ出すために頑張った廃人が損するだけの調整を加えるのはどうなのよ

・弱体効果耐性
麻痺については妥当
ただデバフの命中ダウンは影響がどんだけ少なかろうとイラッとくるだけの調整

・モードゲージ
エンドコンテンツに対するデュレーション系アビ持ちキャラ評価が下方向に大きく変わるクソ調整。
代わりに何かしらテコ入れをすべき

それ以外は文句なく良調整かどちらとも言えない
3027 名前: 2015/05/29 01:32
つまり上方修正だけしてろよってことですねわかりますん
3028 名前: 2015/05/29 01:49
フィーエはましにはなった気がするけど、まだまだだよなぁ・・・
ここからの最終上限解放でオナシャス

>(設定的には主人公はヒューマンです!)
にちょっとワラタ、ドラフジータちゃんがいてもいいじゃない
3029 名前: 2015/05/29 02:02
ミストは何回もかける必要ないからいいけどスロウの成功率が下がるのは死活問題じゃないですかねえ
3030 名前: 2015/05/29 02:41
もしダクフェですら弱体入りにくくなるとしたら他のジョブじゃますます入らないわけだから
ジョブ間のバランスはそこまで変わらないんじゃないの
3031 名前: 2015/05/29 05:43
回数が増えるにつれて弱体化耐性が敵に付くのは最近のモン○ンっぽいなと思いました(小並感)
3033 名前: 2015/05/29 06:04
マルチで乱入してまずミストかけて貢献度ゲット、っていうパターンは多いと思うから
そこがどうなるかだな
3034 名前: 2015/05/29 06:23
デュのやつはプロバハとかあたりの話っぽいしそこまで心配するほどでもないと思うけど
3035 名前: 2015/05/29 06:58
デュレーションは四象・プロバハあたりのHPに対して効果出すぎだったしいいと思うけどな
レフィーエはリジェネのリキャストもう少し欲しかったなーって感じ
回復量は計2500で回復にしては多めの数字出してるし妥当かな。
敵の弱体耐性の調整は慎重にやってほしいな
スロウあたりはただでさえバランスの前提になってるから。
3036 名前: 2015/05/29 07:51
※3026
だからモードゲージはシナリオボス・古戦場の最上級でも据え置きレベルって書いてあるだろ…
要するにプロバハ辺りが硬化するわけだが、それは流石に妥当だと思うぞ

後、HPが増えればポーションで立て直せる態勢がぐんと伸びるっしょ。全体救援でのオールポーション追加の件もあるし。ポーション頼みもどうなんだと言われたらそれまでだけど。
3038 名前: 2015/05/29 08:30
批判するのは構わんけどちゃんと書いてある情報を考えないで批判かますのは全くよろしくありませんネェ
結局は実装されるまでわからないから不安ならプロバハあたりは今のうちにやれるだけやったほうがいいね半減期間でも一応あるし
3039 名前: 2015/05/29 08:42
リジェネは只でさえ5ターン継続するのにリキャ7ターンはやばすぎるわ

どんだけ削っても8、9ターン(8もヤバいが)が限度やろうな
3040 名前: 2015/05/29 09:22
バハ武器調整ありますが
???に対して人用のスキル、15%と30%アップの
やつあったらそれは、45%アップになるのかな?
3041 名前: 2015/05/29 09:31
これバハ剣とバハ短剣って競合し合うってことにならない?
3043 名前: 2015/05/29 09:46
侍の調整に関する話題が一切無くて草
3044 名前: 2015/05/29 10:13
>>3043
残念でもないし当然 侍らしい最期と言える
3045 名前: 2015/05/29 10:25
レっさんはリジェネも使えるソリッズだから…
3046 名前: 2015/05/29 10:39
FF11,14ちゃんの仕様を次々に取り入れてますなぁ
3047 名前: 2015/05/29 11:14
>上方修正だけしてろよってことですね

金なり労力なり払って手に入れた力を「バランス悪いから」でなくされる方はたまったもんじゃないってのはわからんでもない
3048 名前: 2015/05/29 12:17
団イベの各人の団貢献度も可視化して星井
3049 名前: 2015/05/29 12:17
調整されても新しい戦術考えればいいや
でもマルチは参戦者がどんどんデバフかけてくれたからありがたいがどう変わるのか
3050 名前: 2015/05/29 12:41
デバフというかダクフェに関しては
「ゼニスパーク上限緩和したから状態異常確率UP取ってね!」
ってことだと思う。今までつぎ込む必要のなかったリソースをつぎ込まなきゃいけないってのは純粋にストレスだし初級者いじめになってる感あるけど

デュレーションについては、実質プロバハにしか影響がないならプロバハに「デュレーション耐性」を付与すればよかったんちゃう?って思った
文面だけだと「影響はないはずです(影響がないとは言っていない)」って感じでちょっとな

キャラ救済は弱キャラ性能を上方修正する意思があるってわかっただけで十分です 今は。
3051 名前: 2015/05/29 12:49
調整しないと曲芸士みたいな終焉を迎えるぞ
金かけたら強いだけでは長続きしない
課金無双したいなら別げーをお勧めする
3052 名前: 2015/05/29 12:57
侍は結構面白くなりそうと思ったんだけど
多分マルチで下準備実行している間に敵が吹っ飛ぶのが現実なんだろうなぁ
まぁ上方修正してくれるのが分かったから、実際のアプデ見てからかな
下方修正オンラインにはならないでくれよ
3054 名前: 2015/05/29 13:13
なんで唐突にパズなんとかDISが始まったのかわからんが、グラブルの「金かける」場所って汁購入でしょ
3055 名前: 2015/05/29 13:30
バハ武器の調整は
ヒューマン・ウィスとドラフ・ウィスを並べた場合に
???に適用されるのはSL高い方ってことでしょ
3056 名前: 2015/05/29 13:31
そのうち弱体耐性累積を解除するアビリティとか出るのかな
3057 名前: 2015/05/29 13:54
えげつないキャンペーンキテル…
3059 名前: 2015/05/29 14:26
デュレーションは誰相手でも削れるから好きなアビだったんや・・・
これ調整されたらデュレが4にアビになってしまう
3060 名前: 2015/05/29 14:31
仲間のデバフが更に当たらなくなるのか
3075 名前: 2015/05/29 18:21
ソフィアはそうじゃねえよ
確定か成功率も上げる調整しろよ成功しなかったら何回打っても一緒じゃわい
3077 名前: 2015/05/29 18:37
仲間のデバフが当たらなくなりだめキャラが増え
ダクフェ以外のデバフも当たりにくくなりベレーや眼帯が死滅する
すっばらしいで
3096 名前: 2015/05/29 20:57
ソフィアの3アビはどうしても確定復活じゃああかんのか…(困惑)
3114 名前: 2015/05/30 02:14
侍楽しそう(強そうとは言ってない)
ランちゃんやったね
ジークさんもアビダメ伸びるかな
3147 名前: 2015/05/30 19:19
弱体化下方修正する前に、キャラの弱体スキル上方修正してくれ
15408 名前: 2016/01/24 18:55
運営はソフィアのキャラ人気を踏まえて、
再調整を検討して欲しいな〜
これじゃ根本的な不満の解消にならんね

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